大岡山ホームのお花見と外食
大岡山ホームは中学校や大学、目の前は呑川緑道があり比較的緑が多い地域にあります。
4月6日、大岡山駅周辺まで外食に行ってきました。その帰り東工大キャンパス内を散歩がてら歩いたのですが桜の多さにびっくりしました。満開を過ぎ、心地よい風が吹くと桜吹雪が風に舞ってとても美しい光景でした。毎年見ていても飽きない光景です。


赤い羽根一泊研修旅行「千葉鋸山ロープウェイ」窓月寮
窓月寮では、赤い羽根共同募金の支援金を使ってどこに行きましょうと話し合った結果、今年は「千葉県の鋸山に行ってそこのホテルに泊まる」ことに決定!そこで、窓月寮では、3月29日~30日に、鋸山に行って来ました。ご利用者4名、スタッフ5名、そしてワンちゃんの空も加わって、総勢10人の賑やかで楽しい道中でした。
鋸山と言えば、ロープウェイですね。眺めも素晴らしく、ホテルも良かったですよ。近間のプチ旅行にお勧めです!


祝日恒例イベント in 大岡山ホーム
3月20日春分の日、祝日恒例イベントとなりつつある調理体験を実施しました。
今回は以前おこなった『お好み焼き』を作りました。豚肉、桜エビ、キャベツ、紅しょうがを入れ、焼きあがったお好み焼きには鰹節、青のり、ソースをかけて。お好み焼きをひっくり返すことも皆さんに依頼し、回数を重ねるごとに手際良く、またワイワイ楽しいイベントになりました。味ももちろん美味しかったですよ!(焼き上がりを撮るの忘れてしまいました・・・)


5ホーム合同 消火器訓練
3月13日(木)に5つのホーム合同で目黒消防署大岡山出張所で消火器訓練をしました。まず、消防士さんから防火のお話が有り、その後各自実際に消火器を操作して火を消す訓練をしました。
消防士さんからは、次のような説明がありました。
-
出火を発見したら、すぐに周りに知らせる。非常ベルや声で火事であることを伝える。
-
消火器や消火スプレーを使って消火活動を行う。消火器は安全栓を抜いてホースを火元に向けてレバーを握る。油火災の場合は2m前後離れて油を覆うように噴射する。
-
火の高さが自分の背を越えたり、消火器がなかったり、煙が多かったりする場合は、消火を諦めて現場から離れる。安全な場所に避難する場所に避難する。


赤い羽根一泊研修旅行「川越」ひもんやホーム
3月8日~9日にひもんやホームでは、小江戸と言われる川越に行って来ました。ご利用者4名、スタッフ4名、中型バスに乗ってゆったりと移動。途中、酒蔵を見学したり、小川町では和紙作りを体験しました。
川越散策は、混雑が予想されましたが、9:00~11:00の早めの時間帯に出かけてゆっくり楽しめました。次は、皆さんの感想です。
K.Tさん:バスに乗った。パンとてんぷらが美味しかった。
K.Sさん:和紙作りも、ホテルの朝食ビュッフェもお土産を買ったのも全部楽しかった。
M.Hさん:楽しかった。
K.Kさん:おなかの調子が心配だったけど大丈夫だった。お土産を買えて良かった。

赤い羽根一泊研修旅行「那須塩原」グループホームわかば
3月1日~2日に1泊で那須塩原に研修旅行に出かけました。とても楽しく豪華で、充実した旅行の写真をご覧ください。
*新幹線は、グリーン車で、ホテルはエピナール那須!


*ホテル内の工房で、天然石アクセサリー作り体験をしました。それぞれ好きな石を選び、素敵なブレスレッドやイヤリングが出来上がりました。

*いちご狩りでは、皆さんたくさん取って、時間いっぱい食べていました!


*帰りの新幹線はグランクラスで、貸し切り状態。ゆったり優雅に帰って来ました。

大岡ホームでイタリアン
大岡山ホームでは、2月24日に今年初めてとなる調理体験をおこないました。
当日は天気も良かったので散歩がてら二子玉川まで買い物に足を延ばしましたが、時間が早すぎてスーパーが開店していないというアクシデント。気持ちを切り替えてバスに乗車し都立大学へ行き、結局は近くのスーパーで調達しましたが、長めの散歩ができました。
本題の調理はスパゲッティナポリタン、サラダ、コーンスープに決まりました。ケチャップ味があまり得意ではない方もいたので、コンソメやソースを入れ作ったためか?勢いよく召し上がられ「美味しかった」との感想も聞くことができました。
買い物担当、調理担当も回を重ねるごとに慣れていき皆さん、調理体験を楽しまれていました。


防災講演会に参加
3月16日(日)、こぶしえん地域交流スペースで「つながり ともに支えあう地域づくり」と題して防災講演会・ミニコンサートがあり、梅川さんと平野が参加してきました。お話は、今も能登半島地震の支援に行かれているピースウィンズジャパンの橋本笙子さん。「だれひとり取り残さない地域の力と防災」と題して講演がありました。
講演後に少しお話しする機会があり、「災害があって支援が必要な時は、直接ピンポイントで支援団体に連絡するのが良い」とのアドバイスをいただき大変参考になりました。
講演後は、素敵なコンサートがありましたよ。次回は皆さんで行きましょう。


窓月寮のもらい風呂 ひもんやホームへ
新年早々、窓月寮の給湯器が壊れてしまいました。そこで一番近くにあるひもんやほーむのお風呂を借りることになり、お食事もご一緒となりました。「怪我の功名?」ちょっと違うかな・・・・。ホーム同士の交流が生まれ、とても良い体験になりました。これからもこのような交流が他のホームともあるといいですね。


ひもんやホームの初詣
ひもんやホームでは、お正月に伝統的お節料理が用意され、皆さんで新年を祝いながら食べた後、初詣でに出かけました。寒かったのですが、青空が広がり清々しいお正月でした。神社にお参りして、願い事をして・・・・・それぞれの願い事は内緒! 今年もみんな元気で明るく過ごせることが一番ですね。

